2009年10月21日

鎌倉

こんにちは。

だいぶ更新をさぼってました。

今週の日曜日、久々に鎌倉に行って来ました。

北鎌倉〜亀が谷という切通しを通って、八幡宮へ。
なぜ八幡宮かというと今年の正月のお飾りをまだ奉納に行って
なかったんですね。(なんという怠慢(笑))

その日は日柄が良かったのか、何組も結婚式を挙げていました。
kamakura1sd.jpg


kamakura-2sd.jpg

しかし、観光客の多いこと。まあ、季節も良くなって
日曜日ともあれば、人出が多くなるのは当たり前ですが、
昔はこんなに訪れる人も多くありませんでした。
小学生の頃と成人してから数年間鎌倉に住んでいたことが
あるんですが、その頃は
休日だってこんなに人はいなかったような・・・・当たり前か
〇〇年前の話だからなぁ(笑)

小町通という商店街があるんですが、ここなどまともにどんどん
歩けないくらいの人、人、人
若い女性向けの雑誌などで小じゃれたお店が紹介されたりして
いるのもその原因のひとつかもしれませんね。

混雑する通りを避けて、よく見知った裏道へ・・・・
新しくできた家もありますが、私がまだ小学生だった頃あった
ような家がまだ建っているところもあります。
鎌倉は歴史的古都保存法や様々な法律で規制されているので
乱開発ができないのが救いですかね。

私の好きな鎌倉の地名いくつか挙げてみます。

扇ヶ谷(おおぎがやと)・・・高校の時の友達の家があります。
西御門(にしみかど)・・・ここには平山郁夫さんの家があります。
二階堂(にかいどう)
雪ノ下(ゆきのした)

谷戸が多いので谷とつく地名がかなりあります。
亀ヶ谷、長谷、など。

やっぱり鎌倉は良いところです。
また住んでみたいと思いますが、先立つものがかなりかかります。
なかなか不動産の出物もないですしね。
一応生涯の夢としておきましょう(^_^)
         


posted by Aregro at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。