2012年02月27日

当ブログの静止サイトを作り直しました

当ブログの静止サイトをデザインも一新、作り直しました。

人生の楽しみ方/生き方のヒント


とちょっと僭越なタイトルですが、管理人の言いたいこと、考えていることを
ツラツラと書いているだけです。

よろしければ、ご覧ください。
posted by Aregro at 00:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

田中好子さん追悼

昨日、元キャンディーズのメンバーでスーちゃんの愛称で
親しまれてきた女優の田中好子さんの告別式が行われた。

その際、田中さんの最後のメッセージを録音したものが流されました。
病気に冒されて弱った身体から搾り出すような声は多くの参列者の涙を
誘いました。

スーちゃん時代の田中さんは、特にファンということでもありませんでしたが、
女優になって復活してからの田中さんは、歳を重ねるごとに素晴らしい
女性になっていました。演技者としても素晴らしかったですが、
人間としてその裡からにじみ出る優しさや、人に対する思いやりや
人間としての美徳が感じられて、どんどん良い顔になっていました。

最後のメッセージの中で、ちょっと気になった言葉がありました。
「復活したらまた会いましょうね、その時までさようなら」
このような意味のことを言っていたような気がします。
田中さん、人間の魂が決して消滅しないこと、無意識か意識していたかは
わかりませんが、知っていたのだと思いました。

田中さんを知る人は、皆、口をそろえて言います。彼女は誰にでも
わけ隔てなくその柔らかな笑顔で接してくれる・・・・・と、
彼女は人間としての魂のステージがかなり上の人だったようです。

また、彼女の魂の化身とはどこかで会えるような気がします。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
posted by Aregro at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

追伸

なんか、一昨日と同じようなこと書いてしまったなぁ・・・・・ちっ(怒った顔)
posted by Aregro at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日で大地震から1週間

今回の大地震が起きてから今日で1週間目。

不眠不休で救助活動をしている、自衛隊や警察の人々、世界各国の
支援の人々、不自由で劣悪な環境の中で、皆でいたわりながら
避難している人々、そんな被災者に暖かな手を差し伸べている
被災地の人々、危険に身をさらしながら、原発事故の回復に努めている
東電の職員や自衛隊の隊員達・・・

このような人達には本当に頭の下がる思いです。

そんな中で、一方被災地ではない地域の住民が日用品や食料品の
買占めをしているという。今日ちょっと用事があって車を出しましたが、
地下鉄の一駅区間くらいの車の列・・・何事かと思いきや営業している
ガソリンスタンドに並ぶ車の列でした。普段は、ほとんど車に乗らない人も
ガソリンを入れるために並んでいるという。

大手スーパーの大型店も、平日ならほとんどガラガラの午前中に
食料品や日用品を買いだめするために、ごった返しているという。
恥ずかしくないのかな・・・と思います。

一方では自分も被災したのに、被災者のために働いている人が
いるかと思えば、自分の快適な生活を守りたいがために、身勝手な
行動をする人達、義援金詐欺などというのは言語道断にしても、
このような人達が多いのはとても残念です。

周囲に煽られて集団心理が働くのは止むを得ませんが、少し冷静に
考えればわかるはずだと思います。東京や神奈川には充分に物資の
流通があります。このあたりが人間の資質、人間としての品位
ということなんですね。

買占めの強制的な制限ということも、枝野官房長官も言ってましたが、
これは、財産権の制限ということになるので、まず実際には無理でしょう。

被災地の劣悪な環境で頑張っている人たちのことを考えて、
このような身勝手な行動は慎むようにしましょう。

と私などがブログで言っても効果は無いと思いますが、
言わずにはいられない・・・・・・。

 
 


 

posted by Aregro at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

未曾有の大災害

3月11日14時46分。巨大地震が日本列島を襲った。

地震直後の報道から、日が経つにつれて尋常ではない
被害が続々と報道されています。

濁流に飲み込まれる家や車、津波に破壊された瓦礫の山。
一つの町そのものが壊滅状態の所がたくさんあります。

目を疑うような光景です。

亡くなられた方、被災された方、命は助かったものの
家や家財道具を失って、避難されている方なんと言ってよいか
お見舞いの言葉もありませんが、今生きておられる方には
とにかく頑張ってくださいとしか言いようがありません。

こんな中、日本人と言うのは何という礼節のあるヒューマンな
民族なんだと感嘆させられます。電気が無い、食べ物が無い、
水が無いという過酷な状況下でも、暴徒と化することもなく、
被災者同士で助け合い、営業していたホテルを避難場所に
提供しているホテル経営者もいるということ。

まだ、孤立している人達も各地に居るようです。
アメリカをはじめとする、海外の援助隊も続々到着されて
いるようですが、1人でも多くの生存者の救出を願うばかりです。

原発の事故も気がかりです。マグニチュード7クラスの
巨大余震も2,3日中に発生する確率が70%との気象庁の
発表がありました。不安材料ばかりですが、
新たな災害の発生が起きないことを祈ります。

posted by Aregro at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

今日は大失敗

今日は、大失敗をやらかしてしまった。

ワードプレスという、オープンソースのサービスを利用して、
作っているサイトがあるんですが、このワードプレスというのは
頻繁にバージョンアップします。

バージョンアップ自体は簡単にできるんですが、気をつけなくては
いけないのは、自動更新をすると自分でカスタマイズしたファイルや
スタイルシートも更新されてしまいます。ちゃんとバックアップを
取っておかないと、デフォルトに戻ってしまいます。

今回もちゃんとバックアップしたつもりだったんですが、
何か手違いをしたんでしょうね、作り直したスタイルシートが
無い!どこを探しても無いんです。
「あ〜あ、やっちまっただ〜〜〜〜」

というわけで、またスタイルシートを書き直し、
えらい時間の無駄をした。
ワードプレスをお使いの皆さんは気を付けましょう。

まあ、私もまだワードプレス初心者なのでもっと
使い方も習熟しなければと思っています。
でも、ワードプレスって使いこなせればかなり
良いサイトができあがります。
プラグインもたくさんあるし、SEOにも
強いサイトができあがります。

これを無料で提供してくれているのですから、
太っ腹〜!と言いたいですね。
感謝。

MTなどは有償ですからね。
ワードプレスさんは偉い!

ジャンジャン

おしまい(^o^)

渦中のサイト
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.musisch.com/
posted by Aregro at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

平山郁夫さん追悼

10月24日の記事に名前の出てきた画家の平山郁夫さん。

先日、お亡くなりになられましたね。

平山さんの絵は大好きでした。
生前、何度か鎌倉のご自宅の前でお姿をお見かけしたこともあり、
ちょっと身近に感じられる大家でしたが、残念です。

ご冥福をお祈りします。

合掌


posted by Aregro at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

鎌倉

こんにちは。

だいぶ更新をさぼってました。

今週の日曜日、久々に鎌倉に行って来ました。

北鎌倉〜亀が谷という切通しを通って、八幡宮へ。
なぜ八幡宮かというと今年の正月のお飾りをまだ奉納に行って
なかったんですね。(なんという怠慢(笑))

その日は日柄が良かったのか、何組も結婚式を挙げていました。
kamakura1sd.jpg


kamakura-2sd.jpg

しかし、観光客の多いこと。まあ、季節も良くなって
日曜日ともあれば、人出が多くなるのは当たり前ですが、
昔はこんなに訪れる人も多くありませんでした。
小学生の頃と成人してから数年間鎌倉に住んでいたことが
あるんですが、その頃は
休日だってこんなに人はいなかったような・・・・当たり前か
〇〇年前の話だからなぁ(笑)

小町通という商店街があるんですが、ここなどまともにどんどん
歩けないくらいの人、人、人
若い女性向けの雑誌などで小じゃれたお店が紹介されたりして
いるのもその原因のひとつかもしれませんね。

混雑する通りを避けて、よく見知った裏道へ・・・・
新しくできた家もありますが、私がまだ小学生だった頃あった
ような家がまだ建っているところもあります。
鎌倉は歴史的古都保存法や様々な法律で規制されているので
乱開発ができないのが救いですかね。

私の好きな鎌倉の地名いくつか挙げてみます。

扇ヶ谷(おおぎがやと)・・・高校の時の友達の家があります。
西御門(にしみかど)・・・ここには平山郁夫さんの家があります。
二階堂(にかいどう)
雪ノ下(ゆきのした)

谷戸が多いので谷とつく地名がかなりあります。
亀ヶ谷、長谷、など。

やっぱり鎌倉は良いところです。
また住んでみたいと思いますが、先立つものがかなりかかります。
なかなか不動産の出物もないですしね。
一応生涯の夢としておきましょう(^_^)
         
posted by Aregro at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

タモリのいない「笑っていいとも」

こんばんは。

つい先日の日曜日、いつものように遅い朝食をとりながら
「笑っていいとも増刊号」を見ようとしたら、
「そうだ、先週はタモリがいなかったんだ」ということに気づいた。

しばらく見ていたが、全然面白くない。
タモリさんのいない「笑っていいとも」はもう「笑っていいとも」
では無く完全に「しらけていいとも」になっていました。
やっぱりあの番組は「タモリさん」あっての番組なんですね。

関根勤が「タモリさんの偉大さがわかったね」と言ってましたが、
偉大さというよりは「タモリ」というキャラクターが番組を作って
いるので彼がいないともう違う番組になってしまうんですね。

あらためて、タモリさんはすごい人です!

posted by Aregro at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

田舎の良さ

皆さん、こんばんは。

今日何気なしに、見ていたNHKの某番組。
鶴瓶が誰かと田舎に行くという番組。
多分知っている方も多いと思いますが、今日訪ねたところは
和歌山県の山村(今は町になっています)。

そこの町の中学生たち、皆、素朴で素直な少年少女でした。
同行した女優の白川由美さんも、「本当に癒された」と
スタジオでおっしゃってましたが、こういう所ではきっと
いじめなど無いのだろうなと思いました。

田舎の良さは人が少ないからでしょうか、都会のように
人が密集すると、他人のことなんかかまっていられない、
あまりに人が多くてコミュニケーションができない
ということになるのでしょうか。

人が少なければ、おのずと周りの人の事がわかるように
なるし、コミュニケーションも密になるような気がします。
ただね、いまさら都会の人間を減らすことはできないので、
どうすればよいのでしょう。
ご近所の底力で取り上げてもらいましょうか(笑)

ハイ、今日はNHKの回し者になってしまいました。

posted by Aregro at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

同窓会

昨日、同窓会に行って来ました。

同窓会というと、普通学校の同窓会が多いですが、
こちらは学校を卒業して最初に就職した会社の同窓会。

皆、ほとんどの人が2年〜3年でその会社は辞めていますが
〇〇十年も経って今も集まっているというのはなかなか珍しい
ことだと思います。

メンバーは10人程度ですが、会えば若い頃のように
面白い話題で盛り上がることができます。同窓会と言っても
同期入社のメンバーだけではありません。
前後にずれている人もいますが、特に親しかった人たちが
なんとなく集まっているという感じです。
特徴といえば、メンバーのうち社内カップルが
4組います。独身、社外から配偶者を調達(笑)
した人のほうが少ない。だから夫婦で皆知り合いという、
ちょっと特殊な人間環境かもしれません。

昨夜はひさしぶりに旧交をあたためて
楽しい時を過ごせました。
posted by Aregro at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

1ヶ月以上更新をさぼっていた

皆さん、こんばんは。

とうとう、このサイトも1ヶ月以上更新をさぼって
しまいました。もう、圏外に飛ばされているかと思ったら、
まだいました(笑)

時々見てくれている人がいるんですね。
ありがたいことです。

今日は、私の一番最初に作ったサイトの
写真集でも見てください。
冬の写真集

このサイト、最近全面リニューアル、デザインも
一新しました。写真集の写真は結構評判が良かったんですよ。




posted by Aregro at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

2週間以上更新していない

こんばんは、管理人です。

この前書いた記事から2週間以上の更新していない。
すっかりサボってしまいました。
その間沢田研二さんに持ちこたえてもらっていたのでしょうか。
「美しき天然」にがんばっていただきました(~o~)

毎日毎日あまり明るいニュースがありませんね。
特に景気と雇用関係。
景気が快復するのは相当時間がかかるだろうということ。
雇用もある市役所で雇用促進のため新規職員の前倒し
募集をしたら定員数名?数十名だったかな?
(ちょっと記憶が曖昧ですが)何百人と募集が殺到して
超狭き門になっているそうな。

どうしてこうなってしまったのか、
まあ、実体のない経済活動のツケがまわってきたという
ことですかね。それこそ大昔は物と需要と供給がすべて
目に見える実体としてあったわけです。それが現代は
株や先物や相場など、物がなくても評価価値のみで
お金が動きます。今更第一次産業だけで暮らしていこう
なんてことはできないと思いますが、もう少し
物と価値のつりあいを考えたほうが良いのではないでしょうかね。

最近、農業に転進しようとしている若者が増えて
いるようです。ちょっといい方向へ向かっている
兆しかなとも思えます。
posted by Aregro at 00:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうござます

新年、あけましておめでとうございます。

昨年中は沢山の方にご訪問いただきまして、
ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

私の部屋からは、横浜港の新年の号砲の音が
聞こえます。この音を聞くと毎年、年明けが
実感されます。

では、本年も良い年でありますように。

管理人 アート

        
posted by Aregro at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

寒波到来

今年もだいぶ押し迫ってきましたが、
突然暖冬から急激な寒波到来。冬はこのくらいの寒さが来ないと
冬らしくなくて面白くない、というと寒い地方の人からは
顰蹙を買うかもしれませんが、年々冬が寒くなくなって
きているのは事実のようです。

私の愛読書のひとつに「じゃりん子チエ」という「まんが」
があります。漫画とはいえ下手な中間小説より文学している
漫画です。その中の登場人物の主人公チエちゃんのおばあはん
こてこての大阪の下町の舞台設定なので、おばあちゃんではなく
「おばあはん」です。

そのおばあはんが言ったセリフに
「人間は、寒い、ひもじい、もう死にたい」ということに
なる。という件(くだり)があります。
そうなんです、寒さとひもじさ、これに暗い(夕方とか夜)
とかが加わると死にたくなるのですね。

自殺はいけないことか・・・と問われるとなんとも言えませんが、
自らの意志で死を選ぶのは人間だけ?です。
人生苦しみだけではないはずなのですが、自殺する人は
まじめすぎる人、以前も書きましたが「気楽にいこうぜ」
もちろん、気楽になんかなれないような、のっぴきならない
状況にある人もいるでしょう。でも、どこかにピンホールカメラの
ピンホールのように、小さな光の穴があるはずです。
ピンホールカメラはレンズが無くても、長時間露光していれば
美しい写真が再現できます。
針のような小さな穴でも希望の光をみつけて、できれば
死なずに頑張って欲しいものです。

生きているとつらいこともありますが、必ず楽しいことも
あります。

 人生のお役立ちキーワード集」
               

           

ラベル:年末寒波
posted by Aregro at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

メリー・クリスマス!

xmas.gif


Merry Christmas!


今日はクリスマスイブ

クリスマスソングのサービスです。もっとお気に入りのアーティストの
クリスマスソングもあるんだけど、YOUTUBEになかったので、
こちらをどうぞ。フランク・シナトラもナット・キングコール
この世にいない人ばかりだけど、皆さんやっぱり歌、うまいですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=3M0dzWuSmGQ
フランク・シナトラ I'll be home for christmas

http://jp.youtube.com/watch?v=cubgWvBfs24
ナット・キングコール The christmas song


              

             
ラベル:クリスマス
posted by Aregro at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

菊池桃子ちゃんのお子さんのこと

ちょっと今日は当サイトにしては変ったタイトルで
どうしたのかと思われた人もいるかもしれませんが、
別に奇をてらってこんなタイトルにしたわけじゃないのです。


昨日のフジテレビ「笑っていいとも」増刊号で
テレフォンショッキングのゲストに出ていた菊池桃子ちゃん。
ちゃん付けで呼ぶ歳じゃなくてもう40くらいなのに
あんまり昔と変らないですね。もともとすごい美人と
いうわけではないので(失礼)どうでもいいといえば
どうでも良いタレントさん。(これまた失礼)

でも、この息子さんの話がすごく興味をひかれました。
はじめ桃子ちゃんの息子が小学生なのに体が大きいと言う
話しからタモリがそりゃ絶対にスポーツをやらせるべきだ
などと発言。

でもその後の彼女の話。彼女の息子さん
「全国の速読コンテスト」
なるもので優勝したらしいんですね。彼女曰く
息子さんが本を読むときは左ページ、パラ(2、3秒)
右ページ、(パラ)(2、3秒)で読んでしまう。
でも実はこれ、読んでいるんじゃなくて写真のように
ビジュアルに記憶してしまうみたいなんですね。

これを聞いたタモリが
「そりゃすごい!スポーツなんかやらせてる場合じゃない!」
でも、この能力管理人もけっこう聞いたことがあるのです。
勉強をあまりしなくてもものすごい秀才がいますけど、
少なからずこの能力があるみたいです。

ムツゴロウさんが学生の頃そうだったみたいで、
高校1年の時3年分すべて学習してしまって、あとの2年は
ほとんど遊んでいたみたいです。これ、本当の話です。
管理人の身近にいる女性も子供の頃若干この能力が
あったみたいですが、長じてからはほとんどなくなった
と言っています。でも、彼女もずっと秀才ではあった
みたいですけどね。

管理人もこんな能力が欲しい!でもこれは無いものねだり
というものです。
平凡な能力の人はやはり努力しかないようです。

頑張ろう!世の中の平凡能力人(笑)

人生のお役立ちキーワード集

         
            
posted by Aregro at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

静止サイトを作りました。

こんばんは。

管理人です。

ここのところ管理人も少し忙しくなってきて、

本ブログを毎日更新するのも大変になってきたのと、

無料ブログって急になくなるということが無いでもない。

それで本ブログの過去ログを基に静止HTMLサイトを作りました。

そちらのほうがゆっくりご覧になれるし、

画面も見やすいです。

サイト名は
「癒しとやすらぎの館」です。

よろしくお願いいたします。
      
posted by Aregro at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

最近の凶悪事件について

最近の元厚生事務次官殺殺害事件や、幼児殺害事件など
その他凶悪事件が多いですが、こういう事件が起きると

たいていの人は「まったく嫌な世の中になった」
「世の中段々おかしくなっていくな」とか言う人が多い
ですが、嫌な世の中になったり、世の中がおかしく
なっているのではないのです。

おかしくなっているのは人間のほう。
人間がおかしくなっているから世の中がおかしく
なっているということに気が付いてほしい。

では、人間がおかしくなっているのはどうしてか?
人間がおかしくなっているのは今に始まったわけでは
ありません。昔も今もおかしな人間はいるわけで
確かに、世の中が経済至上主義、お金を持っていない
人間は弱者という風潮がこういう人たちを
生み出しているのは事実です。

しかしこういう、お金やモノが至上という価値観を
作り出したのも人の仕業です。誤解して欲しくないのは
お金やモノがいけないと言っているわけではありません。
現に私もお金やモノが大好きです。
享楽的なことも好きですし、割合に刹那的に
生きているともいえます。

ただ、人間として踏み越えてはいけない部分、
もっと大事なことを置き去りにしてはダメだということです。
このボーダーラインは他人から教えてもらうもの
では無いと思います。
各個人が自分で考えなくてはならないような
気がします。

教育も必要だと思いますが、ボーダーラインを
教える教育ではなく、ボーダーラインを自分で
考えようとする意識を持つような教育が必要な
気がします。

今日はちょっと偉そうなことを言ってしまいました。 
                                     
posted by Aregro at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

無題

西伊豆・戸田港.jpg

自分の外の力に頼れば頼るほど、

あなたはその力にますます支配されてしまいます。


*****ハロルド・シャーマン・*****

posted by Aregro at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする