2008年11月20日

笑う写真

笑う写真・S.minami.jpg

今日はいきなり変った写真。

「山口美江」昔ニュースキャスターなどをされていた
人ですよね。個人的にはあまり良い印象の女性では
なかったような気がしますが、そんなことはどうでも
よかった(~o~)

これ、実は「南伸坊」氏の「笑う写真」という本からの
引用なんですが、「南伸坊」演ずるところの山口美江です。

あのお結び頭のごつい「南伸坊」氏がなぜか女性の
山口美江になっています。
似てますよね。「南伸坊」言うところの
「似せ写真」・・・・写真という媒体を使った
モノマネと言って良いと思います。

他にもおもしろい写真がかなりあります。
「紀子さま」とか「チョチョリーナ」も
ありました。似ても似つかないおじさんが
なぜかどこか似ている人に変身しています。

写真は一瞬を捉えるものですが、その一瞬に
その人物の最大の特徴をうまく表現してしまうと
驚くほど本人に似てしまいます。

他にも面白い写真がたくさんありますが、
2次使用の写真をあまり多く使うと
著作権法のお咎めがあるので、
あまり多くは出せません。

「笑う写真」ちくま文庫から出ているので
興味のある人はどうぞ。

読み応え、見応えのある本です。

※写真は南伸坊「笑う写真」から引用させていただきました。

        


posted by Aregro at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする