2008年12月06日

AB型の気質

AB型

・批判的な思考の傾向
・批判に富む表現
・社会に参加を望むA型の面がある
・人間関係の調整が上手い
・感情の動揺が少ないA型の面がある
・人に頼まれると嫌とは言えない面がある
・社会や他人への距離感を持つ
・偽善や物事の裏表があることを嫌う傾向
・計画やデザインを好む
・集中力がある
・メルヘンチック
・感情の動揺が大きいB型の面もある
・生活が合理的
・生活を守る心が大きい
・力関係を避ける

AB型というくらいなので、A型とB型の特徴を兼備しているのが
AB型ということでしょうか。ちょっと安易な気もするけど(笑)
posted by Aregro at 00:05| Comment(0) | 知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

O型の気質

O型

・目的志向の強さ
・欲求がストレート
・力関係を意識する
・勝負意識が強い
・ロマンチシズム
・現実性に富む
・直線的な思考
・仲間意識の強さとスキンシップの強い
 対人関係
・外部への強い警戒心
・個性的なものを好む
・行動に自分の原則がある
・自己顕示が強い
・教えることが好き
・巧みな言葉の使い方
・感情があとへ残らない
・社会を強く意識する

ざっとまあこんなところです。
管理人はO型なんですが、当たっているなと思うところも
あるし、そうでないとおもうところもあります。
全部が同じだったら画一的な人間しかいなくなっちゃうので
違って当然と言えば当然ですね。

次はAB型です。
      
posted by Aregro at 23:12| Comment(0) | 知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B型の気質

昨日に引き続き

B型の気質

B型

・束縛されるのを嫌い、マイペースの傾向
・表現が自由で型にはまらない
・思考が型にはまらない
・周囲や相手の反応をそう気にしない
・照れ屋である
・秩序を気にしない、こだわらない
・行動に移るのが早い
・感情の振幅が激しい
・興味が執着する
・原則にとらわれない
・脱家族性、家族的ではない
・未来に楽観的

インターネットで血液型人間学に関してちょっと面白いサイトを
見つけたので興味のある人はご覧ください。

http://www.minusionwater.com/bloodtype.htm

http://taki.cool.ne.jp/ph/bl/index.htm
                  
ラベル:血液型
posted by Aregro at 00:02| Comment(0) | 知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

A型の気質

では、昨日の続き

血液型による気質の傾向

A型

・周囲に気を配る
・相手の反応を気にする
・人間関係の平穏を望む
・集団のルールを重視
・行動が型にはまる
・考え方が型にはまる
・白黒善悪のけじめをつけたがる
・継続的な負担に耐久性がある
・行動に移るときは熟慮する
・不足を気にかける
・心を開くのが遅い
・人間関係の安定を望む
・社会秩序を重んじる
・感情面の快復が遅い
・社会の中の役割重視

どうでしょうか、思い当たることもあるとは思いますが
全然違う人も入るような気がします。

当たり前ですけどね。

次はB型です。
          
posted by Aregro at 00:36| Comment(0) | 知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする