2016年03月19日

ショーン・マクアードル川上氏の学歴詐称問題に関連して

ショーン・マクアードル川上氏の学歴詐称が話題になっていますが、一般人はこういうことがあるとすぐに「やっぱり彼の発言は素人ぽかった」とか自分でわかりもしないのに言う人が多いですが、脳科学者の茂木健一郎氏は彼と同じ番組に出たときのことを話していましたが、「彼は話しは分かるし、とても見識も高かった」とおっしゃっています。こういうことがあったので、茂木先生曰く、確かに学歴詐称は良くないことではあるけれど、彼の過去の発言まで評価を下げるのはおかしいとおっしゃっていました、また、茂木先生は自分は人の言うことや書いていることを評価する時は学歴や経歴などは白紙にして考えるとおっしゃっています。この考えは素晴らしいですよね。さすが、と思いました。

で、何が言いたいのかと言うと日本人と限定して言うわけではないのですが、日本人って学歴や経歴を重視する、まあこれは多少はしょうがないとしても、マスコミなどの言うことを鵜呑みにして、その気になってしまうという人が多い、自分で判断が出来ない人が多いということです。確かに自分で判断をするということは難しいことです。ならば、付和雷同的な発言や行為は慎むべきだと思いますね。私の間接的な知り合いでも単なる事故なのに刑事事件扱いにされて起訴された方がいますが、これがニュースになると完全に悪者扱いをしてしまう人が多かったといいます。マスコミだけではないですが、他人のうわさ話なども、鵜呑みにはしないことが肝要だと思います。
ラベル:学歴詐称
posted by Aregro at 12:08| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

こんな記事をみつけました

ちょっとサイトをいろいろ見ていたら、こんな記事をみつけました。
そうなんですよね、まさにそのとおりです。

★おもしろニュースの泉

posted by Aregro at 15:40| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

言葉の魔力

新年を迎えて心も一新、と思える人は良いですね。

ところで、私たちが何気なしに使っている言葉、もちろん自分が話していることや書いていること、考えていることです。これ、わりあい皆さん不用意にどうでも良い使い方をしている人が多いですね。悪い例は、乱暴な言葉、人を傷つけるような言葉、この乱暴な言葉ですが、たとえば、「このやろー」とか「なめんなよ」とか、もっとひどい言葉に「死ね」とかネットに書き込まれている場合もありますよね。こういう悪いこ言葉、実はその言葉を発している人間をそういう悪い感情の人物に仕立て上げてしまいます。

なので、暴力を振るう時に「ありがとうございます」と言って暴力を振るう人はまずいないでしょう。死ね!などと云う人は、自分に死ねと言っているようなものです。言葉はその人の感情や心の裡まで変えてしまいます。なので普段から思いやりのある言葉を発している人は本当にそういう人になれるのです。だから、不用意に乱暴な言葉を使うのは止めましょう。自分も貶めてしまいますよ。

070420~22 006.jpg
ラベル:言葉 ことば
posted by Aregro at 17:03| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

他人に頼る人生

ネットを見ていてもよく出てくるのが占いや占星術(これも占いの一種ですけどね)など、皆さん、こういうものにすごく頼っている人がすごく多いですよね。占いだけではないんですが、宗教や易経、タロットカード、霊媒師や霊能者、こういうものに頼る人けっこう多いですが、これらは皆結果を云々しています。しかも自分の人生を他人に委ねていることになるんです。

思考は現実化する・・・という言葉がありますが、これは真理です。自分の人生を占いなどに頼ったらその占いのとおりになってしまいます。自分の人生は自分で思考しましょう。どんなことでも良いので他人に良いことを与えて自分はポジティブな想念で生きる・・・・こうすれば、きっと、素敵な人生を自分で作ることができると思います。

IMG_0179sd.jpg
posted by Aregro at 12:57| Comment(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする